イタリア旅行記①~ベネチア編~

 

羽田空港から約14時間かけ、ドイツはフランクフルト空港へ。

そこからさらに1時間弱。着いたのはベネチア空港でございます。

 

関係ないけどフライト中の暇つぶしに読んでいたワンピース。

偶然にも水の都【ウォーターセブン編】でした

 

ベネチア空港に着いたのは深夜23時だったので、

その日は宿で休み、次の日バスでベネチアへ。

 

ベネチアへと続くながーい一本道を走って着いたかと思いきや、

 

「ここから船に乗りま~す!」

 

そう、ベネチア観光においてメインともいえる

サン・マルコ寺院』や『ドゥカーレ宮殿』のある方面へは

道が細すぎるためバスは入っていけず、向かうなら徒歩か小型の車か船。

ツアーでは時間短縮のためもあり、船で向かう旅程になっていました。

 

船を乗り継ぎメインの観光地へ到着。

さっそくゴンドラへ!

細い水路をこすることなく漕いでいくゴンドリエーレのお手並みは見事。

窓側に干してある洗濯物すら写真映え…!

 

ゴンドラのあとは街散策へ。

【食べ歩き】

グーグルマップで見つけた

「Gelateria San Zulian」

ティラミス&ピスタチオ。

観光地によくあるボッタクリの気配もなく、めちゃくちゃ当たりのお店でした。

 

【観光】

サン・マルコ寺院

サンマルコ広場に入ると真っ先に目に入る、石造りの荘厳な建物。

修復を重ねてるとは言え、モザイク画の迫力は見事でした。

上ばかり見上げているので、出る頃には首が痛くなります←

 

・溜め息橋

この橋を通ってドゥカーレ宮の地下牢獄に送られる囚人が、

この世をしのんで溜め息をついたことでついたといわれるこの橋。

遠目からしか見られないので、個人的には「あ、橋だな」という一言につきますが

一体何人の囚人が通ったんだろうと考えると、なんだか目をそむけたくなるような、

ならないような

 

ベネチアはこの日、午前中で終わり。

再び船に乗って島の入り口に戻って、

今度はフィレンツェに向かったのでやんした。